未来のための公共

「今の政治、このままでいいの?」と思う方、一緒に声をあげましょう。世の中に不満がある人はここで自由にコメントして構いません。

安倍首相「高い緊張感を持って注視」、つまり国民に丸投げ【無責任政権】

安倍晋三首相は2020年8月6日、新型コロナウイルスの感染再拡大に関連して、お盆の時期の帰省自粛を求めませんでした。基本的な感染防止策の徹底を求めた上で「高齢者の感染につながらないように十分注意してほしい」と呼び掛けるのみ。同時に「直ちに緊急事態宣言を出す状況ではないが、高い緊張感を持って注視し、医療提供体制が逼迫しないようにきめ細かい対策を講じていく」といつもどおりの定型文を語るだけに終わりました。具体的な事態に合わせた新しい対応策をとらず、国民と現場で対応する医療従事者に丸投げするような態度です。

多くの人がこのニュースに厳しいコメントを寄せています。

以下はYahooの記事からの引用です。

コメントA

完全に責任逃れ。全て国民の判断任せ。大事になって動き出す。コロナを封じ込めようとする戦略すら無し。もう少しリーダーシップを発揮しろ!

コメントB

政府は何をやっても叩かれるから地方自治体に丸投げしてるだけ。思惑通り世論は何もしない政府よりも地方自治体への批判が強くなった。国会議員要らないんじゃない? その話が現実的になってきましたね。どんな状況でも自分の懐が潤い、支持を集めるためだけに動く国会議員は必要ない。

コメントC

マスクを新たに発注していたとは思わなかったが、世間と政府のズレがこれほど大きいと、国民の怒りは、安倍総理だけでなく自民党に対しても向けられていると思う。そろそろ、政権交代の時期。

コメントD

ただ何故出さないのか、どうした対策をすべきかは会見ではっきり言ってほしい。ホームページに載せても高齢者はほぼ見ない。情報を知るのはラジオかテレビ。曖昧なままだと何もしない政府としての印象しか残らない。

コメントE

これが日本の総理大臣かと思うと情けなくもなり、虚しさしか考えない。自分のコロナに対する失政を追及されたくないが為にこの非常時に国会も開かない、感染者が爆発的に増える可能性があるGOTOを推進し、お盆の帰省に対しても国として国民が納得する指針を示す事も出来ない。

コメントF

家庭内感染が増えてると言う事は高齢者の感染も増えて、それに併せて重症者が増えて死者も増える事になってしまいます。経済活動も止めないで感染拡大を防ぐには、PCR検査で無症状感染者を見つけ出して隔離治療するしかありません。PCR検査も世界基準にもしないで人の流れを止めないで、国民に三密に気を付けて帰省して下さいなんて良く言えますね。

 

このサイトは「未来のための公共」について自由に議論するサイトです。
脅迫等の犯罪行為に該当するコメントの投稿は禁止とします。