未来のための公共

「今の政治、このままでいいの?」と思う方、一緒に声をあげましょう。世の中に不満がある人はここで自由にコメントして構いません。

菅義偉首相は必死になっているのか、余裕なのか【菅政権は安倍政権のコピー?】

突然、舞台から降りた安倍首相(2度目)に代わって、半ばお決まりの出来レースのように誕生した菅内閣。その発足後は、自分の政権の個性を出そうと必死になっている雰囲気がよく漂っている。前政権は完全に安倍一色であり、アベノミクスなどあからさまに自分の名前を売り込む政策を恥ずかしげもなく実行していたが、今回はどうだろうか。

 

今のところ、菅内閣にはそういうオリジナリティを持たせるだけの力はないらしく、とりあえずやってみるという感じの政策を無計画に乱発している感じである。この中でどれかが国民の好印象を得られれば、もう少しそれをピックアップして売りにしていこうと考えているのかもしれない。つまり、この菅内閣は徹底して彷徨っている。リーダーシップはなく、おそるおそるといった感じである。

 

そうなるのも当然で、安倍内閣はついさっきまで非常に低い支持率だったからである。今や与党は自分たちの地盤がかなりあっけなく崩れる可能性を警戒しており、選挙も近づいているであろうこのご時世、そして新型コロナウイルスの問題が全く解決していない中で、下手なことはできない。

 

しかし、政治は待ってくれない。外交においてもこれまたとりあえずこれまで仲良くやっていた人と仲良くするという、現状維持で乗り切ろうとしている。けれども、北方領土問題や拉致問題など、アメリカと仲良しになっているだけでは解決できない問題が山積しており、これは全て安倍内閣が置いていった忘れものである。

 

菅政権は結局のところ、安倍内閣のコピーだと言われているが、正確には安倍政権のやらなかった宿題を押し付けられる係になってしまっただけ。それは最も損な役回りである。

 

そして気になるのはこの宿題をクリアできるのかということだ。もしかしたらまた別の人に押し付けるつもりなのかもしれない。野党や自分たちに反対する国民に責任をなすりつけるのかもしれない。ひたすらに自画自賛だけを繰り返して引きこもるだけかもしれない。残念ながら今の政権が何をしようが絶対に褒めてくれるという愚鈍な支持者層は存在しており、そういう手軽な支持があれば、どんな政治家も強くなった気分でいられる。

 

どんな政治になってもその政治を監視するのは国民の役割である。この菅政権という出来立てホヤホヤの存在も、その真新しさに気をゆるむことなく、厳しく評価していかないといけない。そうでなければ、一瞬にして日本は疫病の中で滅んでしまうだろう。

 

このサイトは「未来のための公共」について自由に議論するサイトです。
脅迫等の犯罪行為に該当するコメントの投稿は禁止とします。